Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

妊婦検診について~前編~

日本だと5週とか6週ごろから妊婦検診をしてもらえるけど、カナダではしばらく妊婦検診はしてもらえませんでした。

待ちに待ってやっと妊婦検診を受けられたときのお話。

 

 

妊婦検診の予約を取るまで

妊娠26週のとき、カナダに来て初めて産婦人科で検診を受けさせてもらえました。。!

カナダではファミリードクター(かかりつけ医)経由で産婦人科の予約を取れる仕組みになっているんですが、なかなか話が進まず何度も催促の連絡をして、やっと予約が取れました。

オンタリオ州医療保険のOHIPカードがある人は基本的に医療費が無料だけど、ない人は全額自己負担になるので、病院側からしても踏み倒しとかのリスクになるみたい。。この頃わたしはまだ手元に届いてなかったんだけど、そのせいで遅れてたのかな・・・?

ちなみに早く受診したいと産科に直談判に行ったとき、「受診はできるよ、でも事前にデポジットとして10,000$払う必要がある」と言われていて、デポジットの額が大きくて怖すぎた&OHIPがもうすぐ届くはずだった&体調はとってもいいので待つことにしました。

 

 

産婦人科を受診するまでの(長い)道のり

ちなみに、産婦人科を受けるのは26週が初だったけど、それまでファミリードクターのところで2度、超音波検査の専門機関で2度、一応受診はさせてもらってます。

ファミリードクターのところでは、問診、血圧測定、お腹を押して痛くないか(?)程度だけど、それでも一応受診できていることは安心につながりました。

超音波検査機関では12週のときに1回目の超音波を15分くらいと、血液検査。20週のときに2回目の超音波検査を40分くらい。日本での超音波に比べるとほんとにがっっつり検査!という感じの時間の長さ。超音波中に技士さんにいろいろ質問しても、集中しているのかあまり答えてくれる雰囲気じゃなかったり。

あと、基本的には経腹エコーのみだけど、人によっては子宮頚管の長さを見てくれるところもあるみたいです。

エコー写真をくれるかくれないかもその専門機関によるみたいなので、ほしい人は予約するときに電話で聞いておいたほうがいいと思います。

1枚だけならくれる、ファミリードクターにしか結果は送らないので直接患者にはくれない、全くくれないなど、機関によって対応がまちまちな印象でした。

 

 

産婦人科での検診内容

産婦人科での初診、実際にやった内容を書きます。

初めてでただでさえ知識がないのに、カナダではどんな検診をするのか、日本でやるような細かい検査もやってくれるのか、わたし自身すごく知りたくて事前に何度も調べたりしていたので・・!

いつか誰かの参考になればいいな。

  1. 問診(妊婦自身のアレルギー、家族や親せきの既往歴、何回目の妊娠か、水ぼうそうにかかったことがあるか、子宮頸がん検査をいつしたかなど。この問診によって胎児の検査項目が変わるようです。)
  2. 体重測定
  3. 血圧検査
  4. 胎児の心音確認(超音波なし)
  5. 腹囲測定、子宮底長測定
  6. シュガーテスト(妊娠糖尿についての検査。オレンジ色の甘いドリンクを飲んで、1時間置いてから血液検査をする。)
  7. 尿検査

 

妊婦検診の流れまとめ(わたしの場合) ※妊娠初期~中期

12週:ファミリードクターのところで問診、血圧検測定、体重測定、お腹を押して痛くないか

12週の終わり:超音波検査の専門機関で、1回目の超音波(15分間)と血液検査

19週:ファミリードクターのところで問診、血圧測定

20週:超音波の専門機関で、2回目の超音波(40分間)と子宮頚管チェック

26週:産婦人科で問診、体重・血圧測定、胎児の心音確認、腹囲・子宮底長測定、シュガーテスト、尿検査

28週:産婦人科で3回目の超音波(20分間)