Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

トロントでお花見-High Parkにて

冬の厳しい寒さがだんだん落ち着いて、春っぽさが増してきました。

まだ薄手のコートは着てるけど、日もすごく長くなって心地よい日が続きます。

 

日本を離れて、もう数年はお花見なんてできないなーと思ってたけど、トロントには日本から寄贈されたソメイヨシノがあって、4月下旬~5月ごろになるとあちこちで桜が見られます!

2019年は5月初旬に満開を迎えたので、5/11~5/12の週末が桜を見に行く人のピークだったんじゃないかなと。今回はトロントでの桜事情について🌸

 

 

トロントで桜が咲く場所

トロントで桜が見られるのは、

  • High Park
  • Toronto Island
  • Trinity Bellwoods Park
  • York University
  • Centennial Park
  • Kariya Park

大体このあたりかなと思います。

上の3つは実際に桜を見たけれど、Toronto Islandは大きな広場の一角に短めの桜並木があったり、ちょこちょこ離れたところに小さい桜が点在して咲いているくらいだし、Trinity Bellwoods Parkも数本咲いているくらいでした。

やっぱりお花見に行くなら、有名なHigh Parkがおすすめ!

 

 

一番人気はHigh Park!

=============================

所在地: 1873 Bloor St W, Toronto, ON M6R 2Z3

電話: (416) 338-0338

=============================

わたしはトロントの公共交通機関TTCで行きました。公園自体はかなり広いから、その付近に着くバス停はいくつかあると思います。

お昼少し前くらいに着いたけど、公園に入ってくる人がたくさん。この時点でかなり混みそうだなーと予感はしてました。

 

 

現地の様子

公園内のカフェでまずランチと思ったら、いまだかつて見たことないほど混雑してた・・・!トロントって人は多くても土地も広いから東京みたいにすごく混んだり並んだりってことはあんまりないんだけど、さすが桜のピーク、めちゃくちゃに混んでました。

来年はお弁当を持っていくか、家の近くで軽食を買って行くほうがよさそう。

 

そしてお待ちかねの桜!

f:id:yrk_Toronto:20190524035222j:plain

一面に広がる桜、桜、桜!

人もかなりたくさんいました。これぞお花見!(少し曇ってるところも日本のお花見と一緒。笑)
日本みたいに、シートを広げて寝転がってる人、グループでランチを食べてる人、桜の前でひたすら写真を撮り続ける人、それぞれ楽しんでいました。

f:id:yrk_Toronto:20190524035210j:plain

 

なぜか木に登る人々も。笑

f:id:yrk_Toronto:20190524035214j:plain

 

 

気温など注意点

5月といってもこの時期はまだまだ肌寒くて、ヒートテック・冬コートが必要でした。トロントは基本的に風が冷たくて強いから、マフラーも必須。

さらに公園内は湖もあるから風が強いし、街中より2~3度気温が低いと思ったほうがいいです。実際、公園に入ってすぐ持ってきたインナーを一枚重ね着しました。

写真を撮るために薄手のドレスとか浴衣で来てた女の子たちもいたけど、かなり寒そうだった・・・

 

あと、履きもの。

桜のあたりはけっこう坂が多かったので、ハイヒールで来ると苦労すると思います。混んでる中を走り回る子ども達にぶつからないためにも、やはりスニーカーが鉄壁。

 

その他にも、シートとランチは持参するとよさそう。

細かいところまで言うと、花火大会にあるような簡易トイレが増設されてるんだけど、かなり汚いしペーパーも切れがちだからポケットティッシュがあるといいです。

 

 

桜以外の楽しみ

桜のあるところから公園の入り口にかけて、無料の動物園があります!

道なりに歩いていくと左右に動物の小屋が並んでいる形なので、さらっと楽しめる。

日本であんまり見ないようなバイソンやトナカイみたいな大きな動物もたくさんいるし、エサやりコーナー・触れ合いコーナーもありました。

子ども達がすごく楽しめると思う。

f:id:yrk_Toronto:20190524035039j:plain

 

f:id:yrk_Toronto:20190524035031j:plain


まとめ

やっぱりハイパークは桜の本数や賑わい感が圧倒的。

来年もハイパークに行くと思います!