Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

ふわふわパンケーキのコツ(簡単編)

最近、レシピ系動画とか、食材を大量買いした後の下処理動画とか、料理のコツ的な動画が大好きです。洗い物してるときとか、YouTubeでひたすら見てしまう。

(ちなみに、辛いものを美味しそうに食べてる人の動画見るのもなんか好き。笑  わたしも食べたいー、でも食べれないーいいな美味しそうだなーーと思いながら見てます。)

 

最近ひたすら見入ってしまったふわふわパンケーキの作り方系動画で、いくつかコツを学びました。

ほんとは卵白でメレンゲ作って混ぜるのが1番いいのは分かってる、分かってるんだけど、ごめんなさいそれはめんどくさい…笑

そもそも電動の泡立て器まだ買ってないし。

ということで、そんなに手がかからなくて、次の週末にトライできるな、程度のふわふわパンケーキのコツをまとめます。

 

 

 使っているパンケーキミックス

前提として、わたしがトロントに来てから使ってるパンケーキミックスはこれです。

f:id:yrk_Toronto:20190113130820j:image

f:id:yrk_Toronto:20190113130824j:image

ジェミマおばさんのパンケーキ?的な?

f:id:yrk_Toronto:20190113130904j:image

斬新なことに、この紙パックに直接粉が入ってるので、この四角の穴からトントンと粉を出します。中袋とか一切なし。なので、スーパーの売り場はいつも隙間からこぼれた粉が少しまみれてます。

 

ネットで調べたんだけど、アメリカとかカナダのパンケーキ粉はしょっぱいものもけっこうあるらしく、日本みたいに甘いのばかりではないとのこと。この粉もじゃっっかん塩っぽさを感じはするものの、日本のものに割と近い感じがして、週末にはよく朝食で作って食べています。

 

そしてこれは牛乳と卵を自分で足すタイプ。

水だけを足せばいいタイプのものもあるらしいけど、こっちの方が甘みとかコクがあって美味しいとの噂だったのでこっちを買っています。

 

 

ふわふわパンケーキのコツ

コツ①牛乳を記載の量より5〜10ccほど少なくする。

これで生地がドロドロ感を増すので、フライパンに落とすとき横にダラーっと広がらずこんもり生地を落とせます。

 

コツ②マヨネーズを入れる。

適当でいいと思うんだけど、小さじ1程度入れました。小麦粉に水分を足すとグルテンが発生するらしいんだけど、これが膨らまない元。マヨネーズのような乳化した油分(お酢+油)がそれを緩和してくれるとのことです。

 

コツ③混ぜすぎない。

これも生地を水っぽくしすぎないためかな?粉っぽさがなくなるまで混ぜはしたけど、ダマが残ってるなー程度でやめました。

f:id:yrk_Toronto:20190113134741j:image

 

コツ④温めたフライパンを一旦濡れ布巾に乗せる。

これは元々生地を焦がさないために日本でもやってたんだけど、どうやらフライパンの熱をムラなく均等にする効果があるらしいです。

 

コツ⑤裏面を焼くときに蓋をする。

弱火でじっくり焼いてひっくり返したら、蓋をすることでさらに上にふっくら膨らむとのこと。

 

=======コツここまで=======

 

 生地がいつもよりかなりドロドロ?もったり?したので、いつもより形成が難しかったです。

生地がこんもりなってるの伝わるかな?

f:id:yrk_Toronto:20190113135008j:image

 

 

焼き上がり

かなりふんわりしました!

f:id:yrk_Toronto:20190113135119j:image

 

f:id:yrk_Toronto:20190113135122j:image

この厚みー!(形が残念なのはご愛嬌)

 

かなり簡単ですぐ出来るコツなので、今後も取り入れていこうと思います。

もし誰かの参考になれば🥞♡