Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

トロントのクリスマス。鳥の丸焼きの再加熱のやり方について

クリスマスイブのディナーについて!

日本ではあまり買ったことのなかった鳥の丸焼きを購入したので、それについて書きたいと思います。

 

 

クリスマスディナーの内容🎄

f:id:yrk_Toronto:20181226222339j:image

f:id:yrk_Toronto:20181226222334j:image

エビとアボカドのオーロラソース、ベーコンとほうれん草のキッシュ、鳥の丸焼き、ブッシュドノエル。

夫はチリワインが好きなので、日本で好きだったチリワインと同じタイプのカベルネ・ソーヴィニヨン&メルローのワインを購入。

 

オーブンって日本ではあんまり使ってなかったけど、こっちではだいぶ使うようになったかも!

思ってたよりも便利だし、キッシュに対するハードルがすごく下がった気がする。

キッシュは母に教わったレシピで、最高に美味しくできました。これだけはクックパッドも全く使わない。

 

 

鳥の丸焼きの再加熱について

今回学んだんだけど、購入した鳥の丸焼きの再加熱は湯煎がとても良かったです。

イブの日はオーブンで軽く加熱しただけで食べたらあんまり中の方まではほっくりしなかったんだけど、クリスマス当日にイブの残りのチキンをまた再加熱するのにはジップロックに入れて中火で15分くらい?湯煎してみた。

すると中までじっくり温まったし、すごく柔らかいしで今度からは湯煎をしようかなと!

焼き目をさらに付けたい場合は、湯煎のあとにオーブンで少し加熱すれば良さそう。

表面の焦げが気になる場合は、アルミホイルをかければいいみたいです。

 

 

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュドノエルは甘くて固くて全然食べられなかった…

こういうデコレーションのものって数日前から作って保存料バリバリで店頭に置いてあるもの?なのかな…?

これ今日作ったんじゃなくない?っていう味とパサパサ感でした。泣

ショートケーキとかはもっとふわっとしててちゃんと美味しいのかなぁーー

 後日知り合いの方に伺ったのは、そういうどうしようもなく不味くて食べられなかったものとかは返品して返金してもらったほうがいいよーとのこと。商品の状態とかお店によって対応は違うかもしれないけど、カナダでは日本に比べてかなりリファンド対応が浸透しているので、返金してもらえる可能性があるようです。

 

 

クリスマス当日の街の様子

どうしてもクリスマスに外出する癖の抜けない私たちは、お店が閉まってるとは聞いていたものの、外出。

お店はたしかに閉まってたんだけど、ほんっとに人がいない。笑

いや、いなくはないんだけどかなり少ない。し、アジア人しかいない。

韓国も中国も、クリスマスは外出するものなのかな??街中アジア人だらけですごく面白い体験でした。

f:id:yrk_Toronto:20181226223915j:image

 

チャイナタウンはクリスマスでも関係なく営業してるとネットで見たので、お昼頃からチャイナタウンへ。

その話はまたあらためて!