Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

OHIPの申請

今日は朝からOHIP(The Ontario Health Insurance Plan)の申請に行ってきたので、それについて書こうと思います。

 

 

OHIPという存在

州政府保険といって、これに加入しているとこちらでの医療費は基本無料になるのでかなりかなり大事!

逆に、ない状態で受診しようとすると100%自己負担になるし、内容によってはかなり大きい金額をデポジットとして先に支払わないと受診すらできない場合もあるようです。移民が多い国ということもあり、踏み倒してしまう人がいるせいだとか。

なんならOHIPは移住直後からすぐにでも欲しかったんですが、申請のためには住居を確定しないと受付自体してもらえないとのことで、会社借り上げのコンドミニアムに仮住まいのわたしたちはしばらく申請すらできなかったのです。

先日無事に住居を決めたのでやっと申請にこぎつけました。

 

 

申請の仕方

OHIP申請のために、朝からService Ontarioという区役所?的なところへ。

基本的にこちらで必要な書類等を提出して、OHIPカードが届くまで待つ、という形になります。

8:30amオープンでちょうどぴったりくらいに着いたけど、すでに行列・・・トロントに来てから、東京みたいにご飯屋さんですごく並ぶとか人が多くて困ることってずっとなかったのでちょっとびっくりしました。

 

受付は、各種書類を提出しつつフォーム記入し、顔写真をその場で撮ってもらい、、、で1時間かからないくらいかな?

でもお昼ごろとかに行くとたぶん何時間も待つんだと思います。朝イチおすすめ。

ちなみに、写真を撮るとき、歯を見せて笑っちゃだめと言われました。

 

健康保険証みたいなカードが後日郵送されてくるみたいです。

住所変更したときなどは、ネット上で引っ越しの6日程度前までに変更するようにとのこと。

でも届くのに3ヶ月くらいかかるらしい…先は長い…

 

 

おまけ

ちなみにかなり早起き予定だったので朝ごはんは無理しなくていいよと言われたけど、専業主婦なので前日からおにぎりを仕込んでみました。笑

梅干しとふりかけにするはずだったのに、ぼんやりしてていつの間にか全部梅干しおにぎり・・・

おにぎり大好き🍙

f:id:yrk_Toronto:20181213133904j:image

 

夫のお弁当もちゃんと間に合ったのでよしとしよう。

いつものBLTサンドと卵サンド+小腹用のおやつ。

フォトジェニックじゃないな〜

f:id:yrk_Toronto:20181213133911j:image

 

 

とりあえず朝はちゃんと食べないと力出ないからね。

ただ、もっと調味料とかキッチン用品を早く充実させたいです。コンドミニアムにいろいろ置いてくれてはいるので助かるんだけど、やっぱり使い慣れたものがないと作業しづらい・・・

ご飯よそうときのしゃもじとか、お味噌汁作るときのおたまとか。