Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

オンタリオ自動車免許証の発行

日本の免許証を、オンタリオの免許証に変えに行きました。

わたしが持っていたのは普通免許で、有効期限内のもの。オンタリオ免許への変更には3step必要でした。

それぞれ必要なものと一緒に記載していきます!

 

 

STEP①日本総領事館でcertificate(抜粋証明)の発行申請

・日本の免許証

・パスポート

オンタリオの免許を取りたいですー、日本の免許証ありますーと言えば申請書をもらえるので、その場で記載して窓口に提出するだけ。

1週間後にcertificateを取りに来るように言われ、引換の券(小さい紙切れ)をもらえます。また、バイクを運転する場合は別の講習が必要なので気をつけてねとのことでした。

ちなみに総領事館はお昼休憩の時間は閉じてしまうので、要注意。

 

 

STEP②日本総領事館でcertificate受け取り

・前回もらった引換券

・24ドル/1人(デビット支払い不可)

引換券に注意点がいくつか書いてあったのですが、現金とあと1つくらいしか支払い方法がなかったと思います。できるだけお釣りが無いようにと書いてあったものの、ちょうどなくて現金で50ドル持って行ったらお釣りはもらえました。

ちなみにわたし1人で受け取りに行ったけど、夫の分も問題なく代理で受け取れました。

 

STEP③Service Ontarioでオンタリオ免許の申請

総領事館でもらったcertificate

・パスポート

・日本の免許証

・90ドル/1人(デビット可)

・運転時メガネやコンタクト着用の方は持参

②のときに総領事館で近場の窓口を案内してもらえると思うけど、小さいService Ontarioだと受付できない可能性があるそうです。

こちらでの支払いはデビット可でした。クレジットもいけそう。

初回の免許交付なので視力検査がありました。窓口の横に視力検査の機械があって、顔写真を撮るのも窓口ですぐにしてもらえるのでかなり便利。

意外なところでいうと、身長を聞かれました。笑

Service Ontarioに16時半ごろ着いて、受付して順番を待って、トータル1時間くらいで終了。

 

 

免許証が届くまで

手続きの最後にその場でテンポラリーの免許証をもらえて、本物の免許証は後日自宅に郵送される形でした。届くまでに1か月もかからなかったと思います。

それよりも前に申請していたOHIPは届くまでにきっちり3か月かかったので、それに比べるとだいぶ早かったです。

 

 

初回はこういうstepを踏むものの、更新時などはもう少し簡単みたい。

今日からドライブし放題だ!!🚙(わたしはペーパーなので夫頼み)

f:id:yrk_Toronto:20190426032036j:plain