Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

ある日のさっぱり晩ご飯と自家製鶏ハム

さっぱり晩ご飯

最近食べ過ぎなのか、夜に胃もたれっぽくなることが多いので、さっぱり系の晩ご飯にしてみたある日の夜です。

冷しゃぶ、和風ポトフ、春雨サラダ、鶏ハム。

f:id:yrk_Toronto:20190325044832j:plain

冷しゃぶは家にあった材料でレタス、もやし、トマト、キュウリと豚肉。

豚肉はパサパサ防止のため、塩とお酒入りの沸騰したお湯に豚肉を入れてからすぐ火を止めて、予熱で&できるだけ短時間で火を通すようにしてます。前はさらに柔らかくするために片栗粉をまぶしてから茹でてたけど、なんか片栗粉のまとわりつく食感が不要な気がして、片栗粉なしにしてみました。

ドレッシングは胡麻ドレがやっぱり美味しい!

 

ポトフはピーマン、パプリカ、ニンジン、大根、鶏肉。

鶏肉は、最近自家製ハムを毎日作るんだけど、それのパサついて失敗したものを割いて入れました。笑

カナダのコンソメは日本の味と少し違うしシャウエッセンもない(涙)ので、普通にポトフを作っても物足りない味になっちゃうので和風出汁と醤油とお酒で適当に作ってみました。野菜と鶏肉の風味も加わるからか、コンソメ無しでも何だかすごくしっかりポトフ風になる!

案外夫のお気に入りになったようです。

 

春雨サラダは、韓国系スーパーでごま油と春雨を安くゲットできたので久しぶりに作ってみました。他の料理がお肉入りなのでこれは野菜のみ。

 

 

自家製鶏ハム

f:id:yrk_Toronto:20190325044820j:plain

ヘルシーにタンパク質を取り入れるため、最近毎日作るようになった鶏ハム。

本当はささみがいいんだけど、カナダではささみと胸肉の区別がない?みたいで、Chicken Breastを買ってきて作ってます。

  1. 観音開きにして鶏肉を薄く開く
  2. フォークで裏表全体にザクザク穴を開ける
  3. 砂糖小1/2を裏表全体に塗り込む(砂糖が先)
  4. 塩小1/2を裏表全体に塗り込む
  5. 端からくるくると巻き寿司みたいに丸めてサランラップできつく2重に包む
  6. アルミホイルでさらに簡単にひと巻き包む
  7. 沸騰したお湯に入れて火を消して蓋をして、30分くらい放置
  8. アルミホイルだけ捨てて、冷蔵庫で最低15分以上冷やす(できれば1時間~一晩)

ネットでいろいろ調べたけど、このやり方・分量に落ち着きました!

砂糖と塩を塗ってから数時間置くやり方も多いみたいだけど、待ってられない。笑

鶏肉は1枚200g~250gくらいのもので作ることが多いけど、この分量でしょっぱすぎたことはなかったです。逆に味が足りない場合はポン酢でも付ければいいかなと。

そして案外8の工程がとても大事!1度、時間がなくて冷蔵せずにホカホカのまま出したらパサつきがすごくて食べられたものじゃなかったです・・・熱いから、ハムを切るときに油がやたら出ちゃったのかも。

 

ちなみに、お肉って豚も牛も日本よりもカナダは安いのに、鶏肉に関しては高いです。特に、最近カナダ人のヘルシー志向が進んでいることもあって柔らかいモモ肉より脂身の少ない胸肉の方が高い。日本だと胸肉の方が安いですよね。東京都での価格だけど、ササミなんて80~90円/100gとかだったような。

こちらの近くのスーパーでは、胸肉2.8$(230円)/100gです。たっかーーーーい。

安売りのときに1.3$くらいになるのでそのときに大量購入したりして、冷蔵庫の中が鶏肉だらけなんて日もありました。笑