Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

トマトシチューグラタン風

自炊を続けて

カナダに来て毎日3食自炊するようになって5か月、徐々にネットのレシピに頼らずに作れるものが増えてきました。

今回は、ひき肉料理を食べたくて作ったある日のトマトシチューグラタン?風?のレシピについて。

f:id:yrk_Toronto:20190416011214j:plain


 

 

レシピ

材料
  • 茄子・・・1本
  • ズッキーニ・・・1本
  • ニンニク・・・1欠片
  • 豚ひき肉・・・100g
  • 塩こしょう・・・適量
  • トマト缶(ホールトマト缶やダイスカット缶ではなく、Huntsのトマトソースのみのもの)・・・約400ml
  • 水・・・100ml
  • コンソメ・・・小1
  • 砂糖・・・小2
  • ウスターソース・・・小2
  • とけるチーズ・・・適量

 

手順

(1)茄子とズッキーニは1cm幅くらいで輪切り。茄子は水にさらしてアクを抜く。

ニンニクはみじん切りにしておく(チューブでも可)。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて温め、茄子とズッキーニを入れて塩こしょうをする。歯ごたえが少し固いかなー程度でお皿に取り出しておく。

f:id:yrk_Toronto:20190416011247j:plain

(3)フライパンにもう一度オリーブオイルを入れてニンニクのみじん切りを入れる。ニンニクの香りが立ってきたらひき肉を入れ、塩こしょうを振る。焦げないよう火を弱めて火が通るまでほぐしながら炒める。あんまり頑張って細かくほぐさなくても大丈夫です。

f:id:yrk_Toronto:20190416011258j:plain

(4)(3)にトマト缶を全て入れたら、缶に水100mlを入れて缶に残ったソースを洗いつつそれもフライパンに投入。コンソメ、砂糖、ウスターソースを味見しつつ入れる。

(5)耐熱皿に、(4)を少し敷いてから(2)を1枚ずつ並べ、チーズを少し散らす。その上にまた(4)、(2)、チーズと順に重ねていく。最後のチーズはたっぷりと。

f:id:yrk_Toronto:20190416011236j:plain

(6)200℃くらいのオーブンで10〜15分焼いて、チーズが溶けたら完成!

 

 ※トマト缶の味によって味付けが変わるので、コンソメ、砂糖、ウスターソースは味見しつつ調整してください。

※(2)が余ったら、豚肉(下味で塩こしょう振っておく)と炒めてポン酢で味付けして、最後に大根おろしなんか乗せてみても美味しい。

 

 

 

ちょっとトマトが飛び散っちゃったけど笑

味はちゃんと美味しかったです!大満足。

カナダはトマト缶が大容量で安い印象がある&オーブンが各家庭にデフォルトで付いていて使い勝手もいいので、トマト系のオーブン料理をすることが増えました。ラザニアも別の日に作ったので、それも今度書いていきます。

オーブン料理って案外シンプルだし、焼いてる間にちゃちゃっとお皿洗いを済ませてしまえるので最近のお気に入りです。