Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

茄子のはさみ揚げ

夫の好物

茄子のはさみ揚げ。

茄子にひき肉を挟んで揚げたもの。かなり久しぶりに作ったので要領悪かったけど、美味しくできました!

本当は醤油だけじゃなくてからしもあるとよかったんだけど、からしを買い逃してしまったんだなぁ・・・

f:id:yrk_Toronto:20190330001027j:plain

 

 

レシピ

材料

ひき肉・・・150gくらい

酒・・・大2

醤油・・・大2

生姜・・・適量

茄子・・・2本

片栗粉・・・小1くらい

 

作り方
  1. ひき肉に酒、醤油、生姜のすりおろし(もしくはチューブ)を入れて混ぜる
  2. 茄子を1~2cm幅に切って、それぞれ2/3くらいまで切り込みを入れる
  3. ひき肉を茄子の切り込み部分に隙間なく詰める
  4. 片栗粉を濃い目に水で溶いて、お肉の部分に蓋をするように塗っていく
  5. 低温の油でじっくり上げる

f:id:yrk_Toronto:20190330000414j:plain

お肉の詰め方はこんな感じでやってます。

 

揚げ物をするとき、油がもったいなく感じるのでいつも揚げ焼きばっかり。ただ、今回は茄子がかなり油を吸うので、揚げ焼きといっても油は多めです。

茄子が焦げないようにひっくり返しながらじっくり上げました。

 

 

茄子は韓国系スーパーで買ったアジアの茄子(米茄子みたいに太く大きいものじゃなくて、細身のもの)だったんだけど、日本でよく食べていたものとは味がちょっと違うみたいです。歯ごたえも少ししっかりしてた。

けど、無事美味しくできたし夫にも喜んでもらえました^^

 

 

ひき肉の余り

詰め方にもよるけど、今回ひき肉が少し余っちゃいました。

ハンバーグを1個作るにしても足りないし、もう下味付けちゃってるし・・・

ということで夕食後にミートボール作成開始。

ひき肉に玉ねぎのみじん切りを少し加えて、牛乳小1くらいも適当に加えてこねて、揚げ焼きの残りの油で揚げ焼き(再)。

クックパッドさんで見つけたソースを作って絡めて、終了。

f:id:yrk_Toronto:20190330001032j:plain

 

明日のお弁当のおかず完成^^

ついでに一品できるパターン好きです。なんかお得感。

 

ちなみにミートボールって作ったことなくてさらっと調べてから作ったんだけど、揚げてるんですね・・・ハンバーグみたいに焼いてソースを絡めてるだけかと思ってた・・・

まあそれだったらただの小さくて丸いハンバーグってことになっちゃうもんね。

 

 

 

おまけ

11月にカナダに来てから、長い寒い冬を過ごしてきたけどやっと最近春めいてきました。

12月中旬頃から体感マイナス20度レベルの極寒が続いていたけど、3月の中旬くらいから、氷点下にはほとんどならなくなりました。今はお昼前で9℃もあってかなり暖かい・・🌸

風が強い日はまだまだ寒いけど、快晴の日は本当に気持ちいいです。日も一気に長くなって、20時くらいでもまだまだ明るくてそこでも日本との違いを感じてます。

トロントの夏はオンタリオ湖周辺でのんびりコーヒー片手に散歩でもしたいな。