Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

ランゲージエクスチェンジ初参加

ランゲージエクスチェンジとは

日本にいたときわたしは存在を知らなかったけど、留学生や海外在住の人の間では有名らしいです。

お互いの国の言語を学びたい人たちが集まって、言語をお互いに教えあうグループスタディ。例えば英語を学びたい日本人と、日本語を学びたいカナダ人(もしくは英語ネイティヴスピーカー)が集まって会話するイメージです。

 

 

参加の仕方

わたしはMeet Upというアプリを使ってグループを探して参加しました!

最初のアプリ登録のときに自分が興味のある関心トピックというのを設定するんだけど、アプリがそれに近いおすすめグループをどんどん表示してくれるので使いやすい。関心トピックは本当に多種多様で、「英語習得」、「女性の交流」、「イベント好き」、「外食」など、言語習得に限らずいろいろなテーマに沿って集まれるようになっていました。

わたしはMeet Upでやりたいことは基本的に英語の勉強なので、英語習得関連の関心トピックを全部設定。家からの距離も近いところに絞ってグループ探しを始めました。

いくつもグループがあるんだけど、定期開催の日時、人数の規模、グループスタディの内容(取り組み方)などなど、かなり様々。グループ数が思ってたよりかなり多くて、ここだと思うものを見つけるのにけっこう時間がかかりました。

グループスタディの内容についても、2時間の中で最初の1時間は日本語の時間、次の1時間は英語の時間ときっちり分けて、話すお題が毎回決まっているけっこうしっかりした学習スタイルのものもあれば、グループ分けだけして、話す内容や言語は各グループにおまかせといったかなりカジュアルなスタイルのものもありました。

アプリ上でグループの一員になったあとに、行きたい日に参加ボタンを押せばいいだけなんだけど、人気なグループは毎回すぐに定員に達して締め切ってしまうのでちょっと注意が必要です。

 

 

実際に参加してみて

わたしが参加したのは、カジュアルなグループ。カナダ人と日本人が2:2で4人グループになって、お互いの出身地や趣味、仕事などについて話し合ったり、カナダの日常で疑問に思ったことの質問をしたり、逆に日本語で難しい部分の質問をされたりしました。

なんとなく最初からの流れで4人ともずっと英語しか話さなかったけど、相手の二人には日本語の勉強になったのだろうか・・・楽しそうにはしていたけど。笑

けっこう他のグループも、基本的にずっと英語で会話していたみたいです。

もちろん聞き取れない部分もたくさんあったけど、オープンな雰囲気で会話自体はすごく楽しくかったです。久々にスーパー以外の人(そして同世代)と会話できたのも嬉しかった。笑

わたしはスピーキングよりリスニングが特に苦手で、日常的にテレビを付けて英語を聴くようにはしているけど、やっぱり直接対話すると必死になるのでこっちのほうが格段に力が付く実感がありました。

これを繰り返して英語力アップさせていきます・・・!

 

 

f:id:yrk_Toronto:20190426032036j:plain